<< トイズ祭り。 | main | 伝染。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

BUMP OF CHICKEN『涙のふるさと』

バンプオブチキンの新曲「涙のふるさと」。
非常に温かい曲で、カップリングの「真っ赤な空を見ただろうか」は初期の頃を思い出させるような疾走感のある曲。

拙いながらも、感想記事を書こうと思います。
[涙のふるさと]
ドラムの「カッカッカッ」という合図と共に、バンドサウンドが鳴り始めると、一気に彼らの世界に引きずりこまれました。

最初「涙のふるさと」ってタイトルを聞いた時、今までに無い感じがしたんですよね。
今までの曲よりも、すっげえストレートだなあって思ったし。
サビの「会いに来たよ」とか、非常にシンプルな言葉で。
でも何度も何度も連呼する事によって、言葉が持つメッセージ性が強くなるのが分かるんです。そのメッセージは、全然押し付けがまくなくて、柔らかく、優しい。

涙って、どこから出てくるんだろう?

悲しかったり、悔しかったりすれば、人は涙を流しますよね。
涙が出る理由は分かってても、涙の出所は分からないんです。
それは誰かと一緒に探しに行くんじゃなくて、一人で行かなければいかない。
一人で行かなければ、意味が無い。自分から出た涙の出所は、自分の中にあるから。
この曲に限らず、彼らの歌はポンッと肩を叩いて、勇気付けてくれる。
不安とか、恐れとか、びびって足を踏み出せない時も、前へ進ませてくれる。
だから聞き手は、彼らの音に集まってくるのかな。

[真っ赤な空を見ただろうか]
こちらも今までのバンプの中では珍しいタイトルだなあと思いました。
でも曲は、疾走感のあるビートが心地よくて、途中「ヘイ!」って藤原さんが歌ってるから、凄く明るいイメージを持ってます。

明らかに文章の長さがアンバランスですが、そこは気にしないでください(笑)
でもこのシングルで、確かに次作への期待を感じたし、ちゃんと未来の視野もはっきりとしてるんだなって感じました。本人たちはあくまで自分達のペースを保ちながらも早く、聞き手としては気長に、新しい音の場所に集まれたらいいですね。

涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN

スポンサーサイト

| - | 22:24 | - | - |

Comment

こんばんは。
昨日の朝やはり高校2年生になる息子に頼まれて朝からTUTAYAに並んでバンプのCD2枚買ってきた父です。
もう昨日からこのCDを30回以上は聴いて(聴かされつつ)います。
今回も期待通りのいい歌でしたね。

| unyao | 2006/11/24 12:51 AM |

今回、少し緊張しながら聴いたんですが
そんな心を笑い飛ばされるかのような作品でした。

そして、いつものことながらボーナストラック!!
ヤラレたっ!
くっくっくっと笑いながら、静聴しました。

| サカ | 2006/11/24 10:21 PM |

>unyaoさん
こんにちは。返事が遅れて申し訳ないです><

いい曲ですよね。彼らの曲って、待つ時期が他のバンドに比べて長いじゃないですか。だから「これだけ待って良くなかったら…」とか思っちゃうときもあるけど、そこは絶対に裏切らないんですよね。期待通りというか。

ますますアルバムへの期待も膨らみました☆

| kazu | 2006/11/26 4:06 PM |

>サカさん
返事が遅れて申し訳ないです><

ねぇ。いつもと違う感じがしてたから、俺も緊張しながらだったんですけど、いつも通りの彼らで安心しましたよ。

むちゃくちゃ壮大な感じですよね(笑)歌詞カードの升さんのドレス姿がむちゃくちゃ綺麗でした(笑)

| kazu | 2006/11/26 4:08 PM |

Submit Comment









Trackback URL

http://growthprocess.jugem.jp/trackback/394

Trackback

バンプオブチキンとは?
どうも♪バンプオブチキン大好きbmpです。バンプオブチキンは歌詞が独特異彩でテレビにはほとんど出ない神秘バンドです。そんなBUMPファンが楽しめる情報...

| バンプオブチキン大好き! | 2007/03/27 11:34 PM |

歌詞が物語〜BUMP OF CHICKEN情報ブログ
BUMP OF CHICKEN情報発信中!BUMP OF CHICKENの曲は歌詞が物語になってるんやで。始めてBUMP OF CHICKENの曲を聞いた時びっくりした!新鮮でしたね!僕は音楽ってほとんどメロディしか聴いてないけど、バンプだけは歌詞も見てほしい。曲を聴いてるだけやの...

| BUMP OF CHICKEN情報ブログ | 2007/03/30 9:05 AM |

スカイパーフェクtvガイド
スカイパーフェクtvガイドサイトの情報を豊富に掲載しています

| スカイパーフェクtvガイド紹介 | 2007/05/08 2:24 PM |

諫早市生活ガイド
諫早市生活ガイドに関する旬な情報たっぷり!

| 諫早市生活ガイド紹介 | 2007/05/08 5:49 PM |

京都市北区小学校
京都市北区小学校のさまざまな情報をご提供いたします。

| 京都市北区小学校紹介 | 2007/05/17 4:19 PM |

伊勢市眼科
伊勢市眼科についての情報を取り揃えています。

| 伊勢市眼科情報 | 2007/05/21 10:22 AM |

プロ野球選手方法
プロ野球選手方法に関する情報が満載です!!

| プロ野球選手方法の案内 | 2007/05/31 2:48 PM |

バンクオブチキン ロックバンドの魅力を余すことなくお伝えします。
バンプオブチキンはロックバンドですが彼らの魅力を余すことなくお伝えします。歌詞、PV、視聴など、話題が一杯ですよ。

| バンプオブチキン | 2007/06/18 9:13 PM |