<< 無意味バトン | main | 僕らは今日を記憶に変えていける。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

★★2005年自分内MUSIC AWARD★★

今日は朝から雨。
でも気温は15℃らしい。春の兆し?
だから朝も比較的爽やかに起きれました。
ふと付けたテレビで、雪崩がおきやすいとのこと。
雪下ろしをする方、お気をつけください。

で、朝から部活も無いのに補習へ。
全員必修の補習ですよ。大した勉強もして無いのにね。
たった1時間だけのために学校へ行くのってなんだかだるいですよ。
そんなだるさを無くすため、帰宅後雨の中を突っ切りレンタル屋へ。
思えば毎週レンタル屋に行ってる気がしてならない。
店員さんの名前覚えたわ(笑)

今回は(今回も)ロックミュージック!
ビークル、ストレイテナー、エルレと、少しコアな方を借りました。
俺は全然コアと思って無いんですけどね。
音楽にコアもインディーズもメジャーもアイドルもないな、と。
いい曲はいいもんです。

借りてきたアルバム達の感想はまた後日にするとして、
今日はくろやぎさんの黙れガチャピンで発見した企画に参加したいと思います。
題して…【★★2005年自分内MUSIC AWARD★★】!
(pingさんの「++黄昏メルトダウン++」提供。)

それでは、アンサースタート!
01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

HN:「kazu」
ブログ名:「Growth process+
理由:色々な事と一緒に自分も成長する。その成長過程を記録するため。
着メロ:Space Sonic(電話)カルマ(メール)
壁紙:携帯に入っていた夜景。
※回答リンク可能

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

レンタルで借りたCDをパソコンに落として、iTunesで聴きます。
たまにSonyのSoundGateで聴くかな。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします

購入:+ポルノグラフィティ「THUMP」
   +スキマスイッチ「空創クリップ」
   +Mr.Children「4次元 Four Dimensions」
   +Mr.Children「I love U」
   +L'Arc~en~ciel「AWAKE」
   +AVRIL LAVIGNE「UNDER MY SKIN」
   +ELLEGARDEN「Space Sonic」
(アルバム5枚、シングル2枚)
レンタル:アルバムとシングル合わせれば100枚は超える。
WEBダウンロード:無し

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

1.レミオロメン「ether-エーテル-」
2.Mr.Children「I love U」
3.ELLEGARDEN「Pepperoni Quattro」

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

1.BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」
2.ELLEGARDEN「Space Sonic」
3.レミオロメン「粉雪」

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

アヴリルのアルバムは、1stが良すぎただけに2ndはインパクトが無かったかなぁ。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


Mr.Children…かな?

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

ELLEGARDEN。「Red Hot」がツボだったから。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

レミオロメンかな。インディーズから知る俺としては微妙な心境。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

一度も行ってません。今年こそは!

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。


行ってません。。。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

行ってないのでパス。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

またパス。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

またまたパス。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

ap bank fes'05のDVD。これは良かったなぁ。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

バンプのsupernova。
オーディエンスと一緒に演奏するライブ形式のPVは観ていると暖かい。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

定期的なのは1冊も無いけど、B-PASSとかBridgeとかCDでーたとか色々。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

基本的に自分が好きなアーティストのページは毎日チェック。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

この1年で色んなアーティストの音を聴けた事が何よりも1番。
音楽って素晴らしい☆

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

ミリオンヒットのシングルが、期間限定ユニットだった事。
いい音楽はそこら辺に転がっているのにね。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

まだ全然聴いた事が無いけど、音速ラインとかシュノーケルとかは毎日訪問しているブログで知ったかな。

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

一足早く聴く事はずるいと思わない。
だけどアーティストが作った音楽を、データ化することは失礼かなと思う。
言ってしまえばCDもデータ化していることになるのかな?
でも音楽配信サービスでは、データ化されているという感じがある。
正直反対です。レンタルでいいからCDで聴いてほしい。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

多分これからは先行だと思う。まだ一度も行った事ないけど。

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

1.Red Hot/ELLEGARDEN
2.お祭りワッショイ/くるり
3.カルマ/BUMP OF CHICKEN
4.HIT IN THE USA/BEAT CRUSADERS
5.蒼の世界/レミオロメン
6.Don't call me crazy/ポルノグラフィティ
7.Dance Dance Dance/Mr.Children
30分超えてるかな?

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

レミオロメン。
モラトリアムから始まって年末リリースの粉雪まで、全部良かった。
それを機に1stアルバム借りたらそれも良かったしね。

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

バンプのプラネタリウム。
ミディアムロックだけど、藤原さんの声が一番引き立っているから。

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

やっぱりロックだろうなぁ。ストレイテナー…とか?

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?


家で紅白とか音楽番組を観てました。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。


過去に無いほど音楽にドップリ浸かった1年だった。
今年は絶対ライブに行く。そして色んなアーティストを聴く。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


まだ決まってない。。。けどレミオのライブ行きたい。

長かったけど音楽好きの俺としてはもっとしたかったです。
pingさん、こんなに素敵な質問(?)を考えてくださってありがとうございます!
皆さんも是非やってみてください♪

スポンサーサイト

| - | 15:04 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://growthprocess.jugem.jp/trackback/24

Trackback

音速ラインの情報を集めました
音速ラインに興味がある人のサイトです。音速ラインに必要な情報を流します。

| 音速ライン | 2007/08/23 10:37 PM |