

| - | | - | - |

ヘビロテボーイ。

ミスチルが北京五輪のNHKテーマソングを手がけるみたいです。
タイトルなどは未定。
それと同時にNHKドラマの主題歌に『少年』を提供。

今年か、遅くても来年ぐらいにアルバムを出すと桜井さんが言っていたけれど、
しっかりと曲が出来ているという事実は嬉しい。
けど五輪のテーマソングかー。
確かにいい曲が使われそうな予感はしているし、実際そうなんだろうけど。

意外な感じがしてしっくりこないのはオレだけ?(笑)

+++

明日はバンプのライブです!
今、ものすごく楽しみでしかたがないのだけれど、
昨日からずっとアジカンばかり聴いてて大丈夫か、オレ。

だって、聴けば聴くほど好きになっていくんだからしょうがない。
ライブ行きたくなってきたな(笑)

+++

※コメントの画像認証、外しました。

嬉しい悲鳴。

明後日(まぁ明日でもいいかな)の3月5日はひどいです!
だってオレが買いたいCDばっかり出るから!(笑)

3月5日発売のアルバム。(オレが興味のあるもののみ掲載。)
+ワールド ワールド ワールド/ASIAN KUNG-FU GENERATION
+Door/Every Little Thing
+key/一青窈
+colorhythm/矢井田瞳
+ENTRANCE〜BEST OF LUNKHEAD age 18-27〜/ランクヘッド
これ絶対全部買えないですよね(怒)

うーん、悩む。
これぞまさに、嬉しい悲鳴。

でもELTはもう既にamazonで申し込んでしまったんですけどね(笑)
意外かもしれませんが、オレ初めてamazonを使ってみました。

ネットで買い物をするってなんだか抵抗があったみたいで、
今まで避けてきたわけですが…
もう18歳になったのだし、なんといっても安い!
こりゃ買うっきゃない!ってことで購入してみました。

あんまりハマりすぎると買いすぎてしまうので、
適度に活用していこうと思います☆

車輪の唄/BUMP OF CHICKEN
記事とは関係ないですが、卒業、別れ、旅立ちという意味では、
歌詞がすごくマッチしているのでは。

ラストライブ当日。

今日はSyrup 16gのラストライブですね。
武道館なんで、オレは行けないんですが、
どんなライブになるのか、楽しみにしています。

"解散"は嬉しいものではないし、
「なんで?!」と思う人もいるのかもしれないけど、
彼ら自身思うことがあったんでしょうね。

あまり何年も聞き続けていないくせにでしゃばった発言は出来ないけれど、
これからも彼らのアルバムを聴き続けることは確かです。

『Syrup 16g』、最高のアルバムです。

TOKYO CITY RHAPSODY.

買ってしまった…

今日レンタル屋に行ってきたんですが、
同じ日に発売された『はじまりの歌』があったから、
こりゃ椿屋四重奏もあるだろ!って思ってたのに…

店員に聞いても「わからないですねー」と言われたので、
レンタル屋の帰りに買ってきちゃいました☆(笑)
もうこうなったらアジカン、ELT、宇多田のアルバムを買ってやる!
っていう開き直り具合です。(笑)

そういや昨日僕らの音楽を見てたら、
森山直太郎と中田さんコラボしてましたねー。
前に『ワインレッドの心』を唄った事があったけど、
またコラボするなんて、コチラとしては嬉しい限りでした。

さて、レンタルしたのはコチラ。
+はじまりの歌/大橋卓弥
+ストーリー/ゆず
+Step and Go/嵐
*TEENAGER/フジファブリック
*kingdom/倖田來未
*Syrup 16g/Syrup 16g
*How are you?/NICO Touches the walls

今から聴き倒しまーす。

I want it!

バンプの追加公演が発表されました。
どんどん会場の規模がでっかくなっていって、
ちょっとずつオレと音楽との関係が歪んでいる気がする…
嫌いになんてなれないけど、明らかに見えてきたゆがみ。

どのアーティストも、初期の頃とは方向性が変わっていくのは当たり前ですよね。
それについていくのも、ついていかないのも自分次第。
こんなことで悩んでしまうのは変なんでしょうか。

+++

木村カエラのアルバム、欲しいなぁー
でもよく考えたら、アジカン、ELT、宇多田と、
この時点で3枚ものアルバムを購入する予定だから、
かなり財布の中が…。

これじゃぁ椿屋を泣く泣く我慢した意味が無いですね(笑)
宇多田ヒカルを見送ろうかなぁ…
収録曲の半分(以上?)がシングル曲だと少し抵抗してしまう。
まっ、その時決めればいいかな(笑)

Knock the door.

Every Little Thingのニュー・アルバム『Door』が、
3月5日に発売決定!

ここ1年前からグアーっと好き度が上昇したんで、
このアルバムはおそらく買うと思います(宣言。)

2人がかもし出すのんびりとした雰囲気が好きなんですよね。
アップテンポな曲もあったりするけれど、
どこか急ぎすぎない、いい意味のブレーキがかかっている感じ。
『サクラビト』もいい曲ですね。

ふと思ったんだけれども、近頃スロウテンポな曲が好きな傾向にあるのかも。
ポルノの『あなたがここにいたら』も昨日初めて聴いていいと思ったし。
大人になったのかな?(笑)

某動画サイトで、NICO Touches the Wallsとmonobrightを聴いてみた。
こういう言い方は誤解を招くかもしれないけど、
NICO Touch the Wallsの方がオレも好きですね。声も好きだし。
2組とも、アルバムを借りてみようかな。

恋をしている/Every Little Thing

Loop music.

あまり長い間更新しないと、また休止状態になるので…
無いけどネタを搾り出して書きます(笑)

とりあえず、最近ヘビロテしている・よく聴いている曲を紹介しようかな。
あっ、アルバムとしてではなく、曲として。

I'LL STAY IN THE WORLD.

アジカンが主催するフェス・NANO-MUGEN FES.08の開催が決定!
公式からは「今のところ」ページが表示されないんですが、
スペシャのトップ記事にあったので確定ですね♪

いやー、横浜かぁ。…遠いですねー(笑)
でも今年もコンピはありそうだし、
行かないにしても誰が出演するか気になりますな。

個人的に椿屋四重奏が出て欲しいなあって思います(←ハマってるだけ。笑)
過去に一度出た事もあるらしいし。武道館でやる以前の話だそうですが。
そしてストレイテナーは今年も出るのか。
彼らはこのフェスの最多出演者ですからね。

フェス…ではないけれど、コチラも開催決定。

ここがどこであろうと、僕はかまわない。

椿屋四重奏で『不時着』。
やばいですね。再び自分の中で椿屋ブームが到来。
『恋わずらい』とか何度リピートするんだっってなぐらい、
聴きまくってます。

アルバムも借りようと思ってたけど買ってしまおうかなぁ
でも買う予定の無かった『沿志奏逢2』を買ってしまったので
前よりさらに金欠状態に…(←悪いのは自分。笑)

とにかく、その日が来たら、決めます(笑)

アシッドマンのアルバムも4月に発売だそうで。
3部作と銘打ったシングルは『REMIND』しか聴いてないけれど、
『green chord』を聴いた感じでは今回も期待できそうですね。
アシッドマンの世界観が好きです。

そして完全に私事ですが、とても嬉しい事が…
その内容はまた次の更新で(笑)

君という光が私を見つける。

宇多田ヒカルで『光』より。
在り来たりとも言えるけれど、とても上手い表現だよなぁ。

新曲『HERAT STATION』を視聴しました。
なんだか…予想していた音とは違う感じ。
『Be My Last』で久々に日本の音楽シーンに復帰して以来、
というかベスト盤を出して以来かなぁ。
宇多田ヒカルの音楽そのものが変化した気がします。

昔の曲の方がいいだとか、今がいいだとか、評価をつけるわけではないですが。
『Stay Gold』とか絶対に昔の彼女は唄わない気がするですよねぇ。
音楽を長年やってきた成果、とでもいうべきなのかな。

春にはアルバムが出ますよね。
倖田來未や、浜崎あゆみなど、他にもいっぱい女性アーティストはいますが、
俺の中では宇多田ヒカルが一番安心して聴ける。
ただ単に好きなだけかな?
でも倖田來未も、浜崎あゆみも好きだけどなぁ(笑)

+++

今月号のジャパン、まだ見てませんー
全曲解説もさることながら、RADWIMPS・野田洋次郎対談連載というのも気になる…。

| 1/11PAGES | >>