

| - | | - | - |

「Podcast」を知っていますか?

Podcastって、あるじゃないですか。
正直使い方もわからなかったので、特に使用機会も無く過ごしてたんですけど、
今度「podcast802」で、エルレ・細美さんと、テナー・ホリエさんの対バン講座がオンエアされると聞いて、ちょっと調べてみました。

<以下、podcast802のページを引用。>
「podcast」っていうのは、分かりやすくいえばインターネット上の音声コンテンツを、ダウンロードして楽しむ仕組みの事らしいです。FM802では、ポッドキャスティング用のプログラム「Podcast802」を、2005年8月から配信スタート。podcastを聞くためには、専用の受信ソフトが必要で、iTunesより得る事が出来るそうです。

今回は12月13日より5週に渡って、毎週水曜日に更新。

もともと彼らはプライベートでも仲がいいし、もう色んな話をしてきたでしょう。
しかも一緒にライブをしたこともあるから、対バン講座だったらかなり深い所まで掘り下げていくんじゃないかなー。

打ち上げ花火/フジファブリック

Radio Life.

先週のお話。
テスト勉強中、出来る限りパソコン中毒から脱したかった(出来なかったけど。笑)ので、何かいいものは無いかと思って、そんな時に役立ったのが、ラジオ。
ラジオに気を囚われないぐらいの音量で、勉強しながら聞いてました。
たまにレミオの『アイランド』や、エルレの『Fire Cracker』が流れては手を止めた事もありましたけど(笑)、でも机に向かうに抵抗があった時には随分お世話になりました。

今日久々の休みだったので、何を血迷ったか自分のブログの過去ログを漁ってみたら、
前にもラジオブームは来ていたみたいで。
それからラジオを聴く機会が無かったんですけど、ちょっとしたきっかけでまたハマるようになりました。

いつも聞いていたのはおおむねFM802。
「ROCK KIDS 802」とか、「DESIGN THE NIGHT」とかよく聴きましたね。
今こうやってブログを書いている時もラジオを聴いてます。
加藤美樹さんの「SUPER J-HITS RADIO」。
リスナーの思い出の一曲(SUPER J-HITS)がリクエストされるので、最近の曲から昔の曲まで、でもどこか聴いたことのある曲ばかりがオンエアされています。

因みに俺にとってのSUPER J-HITSは…

ビートを刻む、その瞬間。(+追記)

今日23時より802で放送される「BEAT ON THE RADIO」!
今日のゲストはなんとエルレガーデンの細美さん!

ビークル・ヒダカトオルとエルレ・細美武士…音楽についてしっかりとした考えを持っている2人が、1時間ラジオで話しちゃうことを考えると、凄くシリアスなものになりそうで怖い。

エルレといえばニュー・シングルとDVDの情報が気になる!
さすがにタイトルとか詳細については言わないかもしれないけど、どんな感じなのか、とかレコーディングの話とかしてくれるかもしれません。

<2006.06.10 追記しました。>

17TIMES FUNKY!

勉強のお供がラジオになってます。もうね、食パンにジャムみたいな感じ。ジャムに限った事ではないけれども。

ラジオには様々な局があるけれど、聞いているのはいつも802。
一度音楽ギフト券が当たってから虜になっちゃいました(笑)
で、6月1日はFM802の17回目の誕生。
ということで早朝5時より24時までの17時間、
802のDJ総出演のスペシャルプログラムが組まれてます。

そしてその17時間の間に17個のサプライズが。
全部は記載しませんが、特に注目のサプライズを挙げるとすれば、、、

+GLAYの新曲を『G4』よりオンエア。
+B'zが京都駅ビルより大規模生公開放送。
+南海堺駅前からオレスカバンドのLIVE FLASHを生中継。
+あるアーティストへのライブご招待。
+MEET THE WORLD BEATの出演者大発表。...and more.

6月1日にはテストも終わって、夜からしか聞けないんですが、
時間があれば聞いてみてくださいね。そして聞いたのなら、どんなサプライズだったか教えてください(笑)

ラジオは時間が無い時でも聞けるからいいよね。(そうでもないか?)
運転しながらでも聞けるし、俺のように勉強中にも聞ける。
色んな場面で、ラジオはあなたと共に、存在しているのです。
…と、語り口調になってみる。(笑)

BEAUTIFUL DREAMER/GLAY

RIOT ON THE RADIO.

…を聞きました。
なんにしろ、細美さんが復活してよかったなぁと思えます。
喉の手術をすると聞いた時は、長い間エルレの音は聴けないんじゃないか、とまで考えてしまったけど、今こうしてライブやラジオで彼の声を聴くと
安心しますね。

細美武士という人間を、人間としてとても尊敬する。
彼は実体験があるからなのかわからないけれど、
人間という生き物を凄く感じれているんだなぁと思う。
だって言葉の一つ一つが真に迫る感じなんだもんね。
インタビューとか聞いてると、分かると思います。

一度で良いからライブに行ってみたいなぁ。
なんか最近ライブばっかり行きたがってるよ。

TV Maniacs/ELLEGARDEN

meet the music on the radio!

20060416_103037.jpg

やっぱり当たってたよ!
前にも記事にした覚えがありますが、FM802の「ROCK KIDS 802」という番組でリクエストして抽選で当たったのは、俺の聴き間違いじゃなかったな。
電波悪かったから、聴き間違えてた可能性があった気がしてたんです。

写真は見にくいかもしれないですが、FM802のステッカー!
音楽ギフト券と一緒に貰えちゃいました☆
何処に貼ろうか只今検討中です。

さて、この3000円分で何を買おうか。
とりあえず候補は。

OH!MY RADIO!

これはウケた!という友達の行動は、誰かのボケに「なんでやねん!」とイナバウアーをしながらツッコんだこと、かな。
すっごい反ってました。(笑)
しかも勢いがあって、周りの友達は全員大爆笑してたなぁ。荒川静香もびっくりですよ。

月曜日から木曜日まで毎日FM802で放送している「ROCK KIDS 802」っていうラジオを聴いていたんだけど、
この番組ではリクエストしてくれた方に抽選で3名様に、
3000円分のCD券がもらえるんです。
勿論たくさんの人が聞いているし、当たる見込みはなかったんですけど、
一応何回かリクエストしてたんですよ。

それでも1度も当たる事も無ければ、
リクエストしてくれた人は■■区にお住まいの○○さん、△△さん…
っていう具合に名前を呼ばれた事も無くて。

だけどね、前の月曜、当たったよ!
もう嬉しくて嬉しくて。家に誰もいなかったからいいものの、凄い大きな声で「嘘?!やった!」って言っちゃった。(汗)
でも聞き間違えてる場合もあるんだよね。
勿論聞き間違えてない自信はあるんだけれど、
前に一度同じ状況下で自分の聞き間違えだったこともあったしね。
あの時は恥ずかしかった(笑)

だから実際に届くまでは報告しないでおこうと思ってたんだけど、
ネタが無かったので書いときました。
もしこれで聞き間違えとかだったらはずかしー><
その時はすぐに記事を削除すると思いますんで、ご了承ください(笑)

リクエストした曲。
DAY AFTER DAY/BEAT CRUSADERS

Radio style.

いきなりですが、ラジオにハマった。
もう学校から帰ってきてから、
ずっとラジオを付けてる気がする。。。

でも自分が面白そうと思う番組がやってないと切ってるんだけどね。
まぁ昔に比べたら比較にならないほどつけてます。

今も聴いているんだけれど、ミスチルの「雨のち晴れ」が流れてます。
いつも聴いている曲なのに、何故か新鮮な気がする。
どうしてかな?
曲だけじゃなくて、DJの人が色々な話をしてくれるし、
リスナーからのメッセージも読んでくれる。
ただそれだけの事なのに。

メッセージを聴いていて思うんだけど、
リクエストされた1曲の中に、1つの物語があるんだなぁ。
俺もリクエストしてみようかなぁ。

今年の目標は、ラジオデビューだ!

雨のち晴れ/Mr.Children

| 1/1PAGES |